秋冬パンツ第2弾~コーデュロイパンツの正しいお手入れ方法~
冬のおしゃれアイテム、コーデュロイパンツ。今シーズンはトレンドということもあり沢山のブランドで発売されていますよね。
皆さんはコーデュロイパンツどのようにお手入れされていますか?
前回はウールパンツのお手入れ方法をご紹介いたしましたが、本日はコーデュロイパンツの正しいお手入れ方法をお届けいたします。
コーデュロイとはコットンやウールを原料としてパイル織(タオルと同じ織り方でふんわりさせるための織り方)として作られ、毛足とウネがあるのが特徴です。
毛並みは上向きの逆毛で裁断されているのが一般的なため、深みと高級感を感じられる色に見えます。
コーデュロイはファッション性が高い反面、お手入れする上での悩みも持ち合わせているので、正しいお手入れで暖かな色みや柔らかな素材感が損なわれないようにしましょう!
・お洗濯方法は?
①必ず洗濯表示を確認し、水洗いが可能なものはお家で洗うことが可能ですが、水洗いが出来ないものはクリーニング店で洗ってもらいましょう。
②前ボタン・ファスナーを閉じ、汚れた部分が外側になるように折り畳んで目の細かい洗濯ネットに入れます。
パンツを洗う際裏返しにしますがコーデュロイは表のままでネットにいれましょう。裏返してしまうと生地どおしの摩擦で毛羽が抜けてしまうので注意!
③中性洗剤を使用しドライコースで洗いましょう。
④柔軟剤を使用し、脱水時間は短めに!
⑤脱水後は放置せず、すぐ取り出して振りさばき空気となじませます。毛並みと形を丁寧に手のひらで整えてから陰干ししましょう。
⑥コーデュロイをピンチで挟んで干してしまうと、ピンチの跡が付いてしまい乾いてからとれない可能性があるので干し方にも気を付けましょう!
・シワがある場合や、毛並みの整え方法は?
①スチームアイロンを使用し1cm生地から浮かせた状態で、毛並みを潰さないように気を付けながらスチームをあてシワをとります。
アイロンを押し当ててしまうと繊維が折れ曲がったまま型が付いてしまい、テカリの原因になってしまうので注意しましょう!
②洋服ブラシで毛並みを整えます。
ホコリや毛玉もブラシを使ってとりましょう。間違っても粘着テープの使用は✖。毛を抜いてしまうのでせっかくの素材の良さが失われてしますます。
シワの取り方や毛並みの整え方は、クリーニング店でしか洗えないのもを洗いに出すまでの普段のお手入れとして活用できますので、やってみてくださいね♪