Chloé(クロエ)のバッグを買う前に知っておきたい「Chloé(クロエ)」の歴史とは??

Chloé(クロエ)のバッグを買う前に知っておきたい「Chloé(クロエ)」の歴史とは??

 Chloe

 

クロエといえばフレグランス(香水)やシンプルなフェミニンが詰まった可愛いバッグや財布ですよね♡

ラグジュアリーブランドの中でも手が届きやすいブランドなのでちょっとした自分のご褒美にもプレゼントにも手が伸ばしやすいです。

今回はぜひChloé(クロエ)を買う前に知っておきたいChloé(クロエ)の歴史をご紹介します。

見た目の可愛さだけじゃない魅力を知ることができChloé(クロエ)をもっていることにプライドを持てると思います。

 

[目次]

Chloé (クロエ)の歴史

Chloé(クロエ)の創立者「ギャビー・アギョン」

Chloé(クロエ)の由来

・コンセプト:「ラグジュアリー・プレタポルテ」

・世界中の平等やサスティナビリティに特化するブランド

・女性らしさの代名詞「Chloé(クロエ)」

 

Chloé (クロエ)の歴史

年代

1952年 「Chloé(クロエ)」を設立

1963年 モードの帝王“カールラガーフェルド”をディレクターといて迎えいれブランドが一進

1970年 フレグランスを発表

1980- 2000年 様々なデザイナーにってクロエが成長

2001年 ディフュージョンライン「SeebyChloe(シーバイクロエ)」がスタート

2013年 スキンケア「クレームドゥラローズ」が誕生

2019年 リゾートコレクション「Chloe C」が誕生

2020年 ユニセフと3年間パートナーシップを結ぶ

 

 

Chloé(クロエ)の創立者「ギャビー・アギョン」

FASHIONSNAP.COM

 

Chloé(クロエ)1952年にギャビー・アギョンがフランスに創業したことから始まります。

ギャビーは、エジプトで生まれ育ちながらも幼少期からフランス式の教育を受け、母はパリの最先端の洋服を好んでいました。そのため幼少期からフランスの様式やファッションに囲まれた生活をしていました。18歳になるとパリ留学でパリ本場のファッションデザインを見ます。1945年に結婚しパリ暮らしがスタートさせるとパリで出会う様々な芸術家たちと過ごす中で豊かな感性にさらに磨きをかけました。

 

Chloé

ギャビーとフランス(パリ)は切り離せない関係性があり、パリジェンヌはいつでもクロエのストーリの主人公です。

そうしてフレンチシックと女性らしいフェミニン感をミックスしながらChloé(クロエ)を創立しました。

 

 

Chloé(クロエ)の由来

Merci-Paris.net

 

「ダニフスとクロエ」のバレエ音楽の主人公クロエのイメージがブランドの由来です。「ダニフスとクロエ」は若い少年と少女の恋の物語。そんな初々しさ溢れる主人公クロエの女性らしく美しく踊る姿をクロエのイメージとしています。

 

 

コンセプト:「ラグジュアリー・プレタポルテ」

コンセプトは「ラグジュアリー・プレタポルテ」(贅沢な既製服)

1950年代富裕層はメゾンにてオートクチュールで自分に合った服を、一般層はコピー商品を着ていました。オートクチュールのような重苦しさ権威的なイメージから抜け出し、ハイクオリティでありながらも着やすさや軽やかで現代的なデザインを引き出したコンテンポラリーな服を考案し時代の最短を行く若い女性をターゲットにした洋服を作ることをコンセプトとしています。

クオリティや華やかさを保ちながらも手ごろな価格が若い女性たちに手が届きやすいく日本でも高校生をはじめ若い女性たちに人気なブランドです。

 

Chloe

 

その例として1960年にシャツドレス「Embrun」をデザインします。シャツドレスはTシャツのようなドレスでエレガントなドレスから一変、時代の中でもっとも現代的な主張をするドレスでした。

若い女性の最先端を行くChloé(クロエの)イメージはフェミニンさ都会らしさがありながらも控えめで主張し過ぎないシンプルなものが多く、ライフスタイルに馴染むモードスタイル。そのスタイルが世界中の女性たちに愛されるブランドの魅力なのです。

 

 

世界中の平等やサスティナビリティに特化するブランド

ギャビーの精神「女性に、ありのままの自分でいる自由をもたらす」の精神に共鳴する世界の少女たちの将来の仕事での活躍に向けたソリューションを共に作り上げることをモットーにクロエは様々な国際的事業を掲げています。

▷ジェンダーの平等と多様性

働く人々のジェンダー、民族性、社会的背景、静的指向、年齢、能力などの多様性を受け入れ尊重される環境づくりを築き上げる。

▷社会的環境におけるサスティナビリティな活動

2020年9月にWFTO(世界フェアトレード連盟)と契約を結びエシカルな製法でコレクションを発表。

 

Chloe

 

2021年3月世界フェアトレード連盟(WFTO)に加盟しているMIFUKO(ケニアの農村に住む女性に安全な労働環境、時間、収入を保証することで経済的自立を支援する団体)とのパートナーシップを結びWOODYコレクションからケニア伝統工芸術を用いたバスケットバッグ発表。

 

 

▷女性のソーシャルイノベーションをリードする存在

Chloe

2020年クロエとユニセフ(国連児童基金)が契約を結び「GIRLS FORWARD」プロジェクトを開催。

ジュエリー、ウェア、レザーアクセサリー、ファッションアクセサリーとカテゴリーごとに世界フェアトレード機関に個々に認証されている企業と契約を結びました。

エシカルな製造方法で生み出される商品の購入代金100%が男女平等プログラムをサポートするユニセフに送られ、世界の650万人の少女たちが雇用を得られるよう、スキルを身に付けることを目指す。国際女性デー(3/8)に合わせて“GIRLS FORWARD”キャンペーンを行った。アンバサダーには女優のKatie HolmesLucy Boyntonが就任し、Instagramなどsnsを通し多くの人々に世界の女性たちの現状を伝えている。

 

▷環境問題への取り組み

気候変動、生物多様性、海洋の3テーマに定量目標を掲げるThaFashionPact(ファッション協定)に参加しています。

ForestStewardshipCouncil(森林管理協議会)が認定した紙製品のみの使用

2019年からアニマルの皮革の使用廃止、2025年までにはすべてのウール素材をResponsileWoolStandardの認定を受けたものにする。

また、革製品を製造するうえでの環境問題に配慮した製造法をおこなうLWGLeatherWorkingGroup)にも所属。

その他、ショーや廃棄物などのが起こす環境問題へも目を向けています。

 

女性らしさの代名詞「Chloé

Chloe

 

女性企業の1人りでもあるギャビー・アギョンはファッションを通しこれまでのオートクチュールを覆しこれから先未来を歩く若者たちに向けたコンフォートな洋服を提案した第一人者の一人。

彼女の女性たちの社会での活躍を願う精神は現在でも受け継がれ様々な事業を行っています。

 

女性であることを誇りに思えるブランドの一つなのではないでしょうか?

クロエの歩んできた歴史を振り返ることでChloé(クロエ)のバッグや洋服、アイテムを身に着けることがとっても素敵だと感じます。

 

 

レディースパンツブランド Pants.jp

「私を描く」をコンセプトに誰もが持つコンプレックスを「生かす」発想でdesignを展開しています。

✓女性特有のコンプレックス解消のためのシルエット

✓トレンドを取り入れたデザイン

2021年春夏の商品が発売されました。

今年はおうち時間でも着こなせるリラクシーなパンツが沢山ラインナップしています♪

https://pants.jp/collections/all