春夏のオフィスパンツは「タックパンツ」が優秀!タックパンツの歴史と春夏に穿きたいドライ素材のパンツ紹介

春夏のオフィスパンツは「タックパンツ」が優秀!タックパンツの歴史と春夏に穿きたいドライ素材のパンツ紹介

オフィスワークには欠かせない定番のテーパードパンツ。綺麗みせしてくれるテーパードシルエットですがちょっと窮屈だなと感じる方もいるのでは?これからの暑い季節に向けても腰回りにゆとりがあったほうがゆとりも出て◎

そんな方にオススメなのがタック入りのパンツです。今回は春夏におすすめなタック入りパンツについて紹介します。

[目次]
・タックパンツとは
・タックパンツの歴史
・タックの種類
・タックパンツのメリット
・春夏にぴったりなPants.jpのタックパンツ

 

タックパンツとは

タックパンツのタックとは腰回りにゆとりを持たせるためウエストの下に生地を織り込んだヒダのこと。
織り込むヒダが1本の場合をワンタック、2本の場合を2タックといいます。

 

タックパンツの歴史

パンツにタックが入れられるようになったのは1920年ごろ。

https://fucre.net/how-to-choose-tuck-pants/

イギリス・オックスフォードの大学生の間でオックスフォード・バッグスというワイドパンツとして流行したのが始まりです。ヒップから裾まで太いオックスフォード・バッグスのパンツは1.2本のタックを取りウエスト周りがゆったりとしたシルエットワイドなゆったりシルエットながら腰回りは綺麗に魅せることからその後も様々なパンツに取り入れられていきます。

https://www.pinterest.jp/pin/340725528049192890/

日本では1980-1990年代にかけてイタリアンブームがきたときに流行しました。すっきりとした腰回りとは一方ゆったりとした余裕のある感じが大人な雰囲気を感じるイタリアンMENを感じさせるタック入りパンツブームに。

 

タックの種類

ノータックパンツ

ノータックは名前の通りタックが入っていないパンツのことです。
タックが入っていない分腰回りがすっきり見えするので脚がすらっと長く見えます。
*スタイリッシュに穿きこなしたい人にオススメ*
ノータックパンツは腰回りがフィットするため脚が長くすらっとした穿きこなしに見えます。
特にテーパードシルエットを選べばフォーマルなビジネスシーンには好印象を与えてくれます◎

ワンタックパンツ

1本生地を入れたパンツで、腰回りがノータックと比べるとかなりゆとりがあります。腰回りにゆとりがあることで動きやすさがあり、また余裕な雰囲気を印象付けます。
*動きやすさを重視する人や少しカジュアル感を取り入れたい人にオススメ*
ワンタックパンツは、腰やヒップ周りにゆとりがあるため、座ったり立ったりの動作をするときに動きやすさがあります。またワンタックパンツほどぴったりしていないため、カジュアル感も演出できます。

ツータックパンツ


2本タックを入れることでワンタックよりも腰回りにゆったり感がでます。フォーマルな装いよりもカジュアルな装いにぴったりです。
*アクティブ感を重視したい人、カジュアルコーデな人にオススメ*
ツータックは通常ノータックよりも4㎝程ゆとりがあるので普段から動きまわる人やゴルフなどのレジャーシーンにぴったりです。

また、暑い夏や湿気のある梅雨の時期は通気性があるメリットもあります◎

 

 

タックパンツのメリット

#腰回りにゆとりができ「穿き心地がいい」

ヒップや太ももが大きめの人や普段のパンツでは動きにくいという方におすすめです。腰回りにゆとりができるので座った時の窮屈間も回避でき動きやすさもでます。

#タックのゆとり感が「大人な雰囲気に」

ゆとり=大人な余裕と感じるようにぴったりな綺麗めパンツよりもカジュアルに大人な雰囲気を演出できます。

#上品見え

クラシックな装いではプリーツ(タック)が入っているデザインが多くみられタック=クラシックの象徴ともされています。タックのゆったりなイメージを上品にも見せることができます。

 

春夏にぴったりなPants.jpのタックパンツ

今回ご紹介するタック入りのパンツは春夏に大活躍してくれるジョーゼットタックテーパードパンツです。
オフィスコーデにキレイ見えするテーパードパンツに腰回りにゆとりを持たせたワンタック入りのパンツです。

春夏に大活躍なこちらのパンツ、その理由は素材にあります。凹凸感のある組織で織り上げたジョーゼット加工は肌離れが良くドライな肌触りで梅雨のジメジメした湿気や夏の蒸し暑さも気にせずに気持ちよく穿けます!

 

一方でストレッチ性もあるため穿いていてもアクティブさを保ってくれます。



カラーはこちらの4カラー!オフィス定番のブラックとベージュに加えドライな素材感にぴったりなくすみピンクとくすみブルーもラインナップしています。

大人な余裕を見せるタック入りパンツを引き立てる淡いカラーリングが大人な雰囲気を演出してくれます。

 

 

普段使いも間違いなしな「ニュアンス感が今っぽいベージュ」

 


ドライな素材とナチュラルなベージュがニュアンス感のある雰囲気に仕上がります。
オフィスコーデに定番なベージュですがニュアンス感があるこちらのパンツは普段使いでも◎

ウエストゴムで穿きやすいに加えベルト切替をしているのでウエストラインがすっきり見えます。
 

 

夏に向けて穿きたくなる「大人な清涼感のあるくすみブルー」

くすみブルーは落ち着き感のある雰囲気を演出してくれます。夏に向けて出番が多くなるブルーカラー。爽やかさに加え淡さを加えたブルーなら大人な爽やかさに仕上がります。
シンプルなTシャツと合わせてもコーデが様になる1本です◎


ドライな素材感ながらストレッチ性も備わりタック入りに加え動きやすさが増した1本。
座わりやすいパンツは在宅でのデスクワークが増えた今、ぜひ穿いてほしいです。

 

大人な春を演出してくれる「フェミニンなピンクカラー」

くすみピンクなら可愛くなりすぎないので普段のコーデにも取り入れやすいです。
春夏はカラーものを取り入れたくなる季節、大人顔になるくすみカラーを取り入れてみてください♪

 

普段の黒パンツをドライな夏仕様に切り替えた「ドライなブラックカラー」

オフィスワークや着まわしやすい黒パンツは夏仕様にバージョンアップしたいです。
暖かい日には重見えしやすい黒色もドライな素材感なら見た目も穿き心地も爽やか。